新米消防士ブログ

消防士を目指している人や、現役の人向けのブログです

夏季休暇

どうも!ジャパロックです🚒

 

本日は夏季休暇について書いていきます!

 

f:id:zxatr1279:20190719122349j:image

先日夏季休暇を使い大分県に行ってきました。

夏季休暇とは、

読んで字のごとく夏休みですね(笑)

 

期間としては6月〜10月ぐらいまでの間3日分有休とは別の休みを貰えます。有休とは違い必ず消化する事が決められているので私のような新人にはとても有難い休暇となります(笑)

 

ウキウキしながら署長に決済を貰い夏休頂いてきました!(笑)

f:id:zxatr1279:20190720170421j:image

本来の夏季休暇は7~9月ぐらいまで(本庁などの役場職員)なのですが、消防職員は仕事日が飛び飛びになるので少し長めの期間となっています。🙂

 

また自治体によって期間や時期も少し違ってくるので参考までに、、、

f:id:zxatr1279:20190720170432j:image

消防職員は当務制なので一日勤務が2日分に値するので、実質休めるのは1日半となります。

(私の署の場合3交代制度なので1日休むと最大5日休むことになります)

 

 

f:id:zxatr1279:20190720170452j:image

 

ではでは👋