新米消防士ブログ

消防士を目指している人や、現役の人向けのブログです

消防士の1日の流れ

お久しぶりです。ジャパロックです!

 

皆さん消防士が一日どんな仕事をしているか気になりませんか?(笑)

 

 

今日は消防士の一日(新米)の流れについて書いていこうと思います。

これはあくまでうちの署は大体こんな感じというものなのであくまでも参考程度にして頂けると助かります。

f:id:zxatr1279:20200615133057p:image

 

 

丁度依然新人の子に向けて作ったのでそれをもとにしていきます。(・ω・)

 

 

時系列

 

07:00~07:30  出勤 

・タイムカード記録、車両点検簿準備、生活用品の在庫確認

・ブラインド、クーラー、照明の確認

・国旗の確認(天候、風、順番、揚がっているか)

・雨天にはマットに雑巾

・通信勤務及び出動態勢の確認(変更があるため)

・メールの確認...etc

f:id:zxatr1279:20200615133124p:image

 

とりあえず朝来たら雑用と、その日の予定を確認します

 

 

07:55~08:25 引継ぎ

・係間で非番日と週休日にあったことを対面にて引継ぎします

(うちは三交代なので2日分あります)

・可搬無線の準備

 

f:id:zxatr1279:20200615133153p:image

08:28~08:55 車両点検・清掃

・各車の点検を行います

(積載物の有無や異常、車両の点検を行います)

・全職員で清掃

 

f:id:zxatr1279:20200615133223p:image

09:00~09:15 出動訓練・小隊引継ぎ

・出動訓練を毎日しています

・隊全体で引継ぎやその日の乗り込み、伝達事項を伝えます

f:id:zxatr1279:20200615133018p:image

 

09:15~09:30 弁当注文・事務処理

・一番下の子が全職員分のその日の弁当を聞いて回ります。

(お金も預かり弁当屋さんへ注文するのでめちゃめちゃめんどくさいです。又この時に救急が鳴ると隊員が出て行ってしまうので、その人の好きな弁当やおかずを注文しなければならず、もしその人が持ってきていたら自腹になるのでなるべく朝一に弁当の有無を聞いてました(笑))

 

f:id:zxatr1279:20200615133338p:image

 

09:30~10:00 午前業務

・救急訓練や車両運用、年点検、資機材取り扱い、通信訓練

・事務処理、水利調査など3時間程度でできる業務になります

 

f:id:zxatr1279:20200615133413p:image

 

10:00~10:15 休憩

・新米君はこのとき通信に入っている上席の方と変わらなくてはいけないのであまり時間はありません。

 

 

f:id:zxatr1279:20200615133436p:image

10:15~12:00 午前業務の続き

・何もなければひたすら雑用か事務処理になります

f:id:zxatr1279:20200615133520p:image

 

 

12:00~13:00 昼休憩

・昼食をとったりしてます

f:id:zxatr1279:20200615133623p:image

 

 

13:00~17:00 午後業務

・この時間は救助訓練や火災防御訓練など特に体を動かす訓練が

 メインになります

f:id:zxatr1279:20200615133654p:image

 

17:00~17:15 車両点検

・夕方にも車両点検をします

・後は雑用です

 

f:id:zxatr1279:20200615133720p:image

17:15~18:00 夕食

・省略

f:id:zxatr1279:20200615133623p:image

18:00~19:00 休憩

・省略

f:id:zxatr1279:20200615133436p:image

19:00~21:00 夜間訓練

・この時間はうちの隊では、自主的に先輩が訓練してくれてます

 

f:id:zxatr1279:20200615133741j:image

21:00~01:30 事務処理

・報告書や運航記録簿など思っている以上に事務処理があります

f:id:zxatr1279:20200615133520p:image

 

01:30~02:00 仮眠

・省略

f:id:zxatr1279:20200615133818p:image

02:00~04:00 通信勤務

・電話取りをします

f:id:zxatr1279:20200615133848p:image

04:00~07:00 仮眠

・省略(救急などがあれば出動します)

f:id:zxatr1279:20200615133818p:image

07:00~07:15 車両拭き

・省略

f:id:zxatr1279:20200615133720p:image

07:55~08:25 引継ぎ

・省略

f:id:zxatr1279:20200615133153p:image

駆け足でザーっと書きましたが大体こんな感じです。

 

新人の頃はとにかく夜が眠くて、先輩が寝るまで起きていなくてはいけないのでかなりストレスでした(笑)

 

また救急車に乗るようになると、一睡もできなくてフラフラで帰宅していました。(1日寝ずに訓練や仕事をしているわけですからね........そこはご理解していただきたい)

 

私も4年目になり雑用もだいぶ減りかなり楽になりました。

 

新人の頃は一日バタバタで、心の余裕もなかったので鬱状態で毎日やめたいと思っていました(・ω・)

 

 

この記事が少しでも参考になればと思います

 

でわでわ