新米消防士ブログ

消防士を目指している人や、現役の人向けのブログです

消防学校入校まで

目次

1.入校前

 

 

 

1.入校前

 消防士として採用されると、4月の辞令交付式の前に採寸などがあります。

実際に消防署に行き現役の消防士の方と共に、道具を着せられサイズ合わせをします。

 

新人なのでめちゃくちゃ緊張しながら、出署した記憶があります。(笑)

ここで私は失敗してしまいました。(;´・ω・)

 

採寸をちょうどのサイズにしてしまったので、消防学校ならだれもが経験する防火衣着装訓練で遅れをとっていました。

防火衣着装訓練とは消防士が着る防火服をどれだけ早く着れるかというものです。

みんなベビーパウダーを手袋なんかにつけて1位を取り合っていました(笑)

 

1サイズ以上は大きくしとかないと詰まって遅くなることを入ってから気づき後悔してました(笑)

 

これから入るこのブログを見てる方は、気を付けてくださいね(・ω・)

 

その後4月となり、本庁で総務課長(市長や村長など市町村によって異なる)

に仕事についてなど服務規律を教わり、消防署に戻り、消防長の下

 

当務隊員・本部職員が集結し、辞令交付式が行われる。

(任命式のようなもの)

 

その後慌しく書類(復命書)を作成し、数日後入校となります。

 

 

 

ちなみに

卒業写真の一部をどうぞf:id:zxatr1279:20190223013752j:image