新米消防士ブログ

消防士を目指している人や、現役の人向けのブログです

消防学校生活 1日目

いやはや私もこの春から3年目となります😅

隊も変わり、高校の同級生であった友達も新人として採用され消防学校に行き始めました

 

そこで記憶を遡りながら消防学校の訓練生時代を書いていきたいと思います。

 

f:id:zxatr1279:20190413005520j:image

 

所属で貸与された装備と、生活用品を

紙を見ながら何度も確認し前日から

松山に住む姉の所へ。

そして母と姉3人でご飯を食べ

次の日学校へ向かいました。

母に見送られながらパンパンに詰めたスーツケースを転がし、学校に着くと制服に身を包んだ同期が並んでいました。

 

皆緊張し怖い目付きだったのを覚えています。

(髪型も坊主だったので尚更)😅

 

挨拶も負けまいと

大きな声の出し合いです(笑)

 

そして玄関に着くと教官が待ち構えており

一人一人入寮する前に挨拶を行います。

声が小さければ何度もやり直しです(笑)

自分は部活動で声を出していたので、声には自信があり1回で終わりましたが、同期の女の子は苦戦していたようです(笑)

f:id:zxatr1279:20190413004902j:image

 

 

 

 

その後自分の部屋へ行きこれから共同生活をする3人と出会いました。出身もバラバラでしたが今でも仲のいい3人との出会いです。

f:id:zxatr1279:20190413005255j:image

 

 

 

小関さん(こせっき)

f:id:zxatr1279:20190413002935j:image

大卒で筋肉ムキムキのラグビー部。

盛り上げ上手で優しい先輩。

意外と乙女な所が可愛いです(笑)

 

 

 

横内さん(横内)

f:id:zxatr1279:20190413002955p:image

大卒でアウトドア派。

性格はおっとりで優しい性格。

常識人な一面を持ついじられキャラです。

面白いことが好きでブラックジョークなども時々吐きます(笑)

(一応2つ上の先輩です(笑))

 

 

 

 

 

菊川(キッカワ)

 

f:id:zxatr1279:20190413003741p:image

わいと同い年の救命士。

救命士が取得できる専門学校出身です。

ツンデレでクール。

ツッコミが上手で、イジり過ぎるとちょっとすねる(笑)

わいがボケるといつも突っ込んでくれるので

ボケ倒してました!(笑)

 

 

 

 

そしてわい

f:id:zxatr1279:20190413003812j:image

不器用で、お調子者な専門学校卒です。

筋トレとゲームが好きな男の子です💩

 

 

 

 

 

 

以上4人が苦楽を共にする同部屋の仲間です

 

 

 

 

 

 

 

今でも思うのがこの3人でほんとに良かった

という事です。

f:id:zxatr1279:20190413073854j:image

どの部屋よりも仲が良く、飯の時や何かある事によく4人でつるんでいました。

テスト前は教え合いや話し合いをし、よく作戦を練ってました(笑)

 

卒業してからはあまり会うことが出来てないので早く4人で集まりたいですね〜🍺

 

 

 

 

 

 

 

 

 

挨拶もほどほどに

 

すぐにスーツから制服に着替え

その後寮の部屋の前に整列し、服装点検が始まります。(教官に怒鳴られたのを覚えてます笑)

 

その後入校式の練習を何度も行い、

入校式です。

(帰りてーなんて思いながらして

いたと思います。(笑))

f:id:zxatr1279:20190412235430j:image

総代(最年長者)が宣誓をします

f:id:zxatr1279:20190413074949j:image

 

入校式が終わると記念撮影です

f:id:zxatr1279:20190413074855j:image

(これは別の代の集合写真です)

 

その後、教官に学校生活について説明を受け

f:id:zxatr1279:20190413075013j:image

お昼ご飯だったと思います(笑)

f:id:zxatr1279:20190412235955j:image

(こんな感じでした(笑)サンプルです)

 

 

 

その後、レクレーションがあり各教官の紹介などを受け慌ただしく1日目の授業が終了しました。

 

 

 

 

 

 

 

夜となり初の寮生活スタートです。

他の部屋の訓練生が私たちの部屋に集まり軽く自己紹介をした後、彼女の見せ合いや下ネタを話し盛り上がりました(笑)

f:id:zxatr1279:20190413075123j:image


f:id:zxatr1279:20190413075457j:image

(腕立て伏せで筋トレです(笑))

 

風呂では飛び込み祭りで、わちゃわちゃしながら1日目が終わりました(笑)

寮生活初めてだったのですが、感想としてはホントに楽しかったです。厳しい訓練でへとへとになりながらも寮に帰れば楽しい仲間がいたからやっていけたのだと思います。(笑)

 

f:id:zxatr1279:20190413010908j:image

 

 

 

 

 

今日はここまでです!(´•ω•ˋ)続きは次回に