新米消防士ブログ

消防士を目指している人や、現役の人向けのブログです

防火衣

どうも!ジャパロックです(笑)

さてさて今日は消防士と言えば防火衣!

という事で、防火衣について書いていきます。

f:id:zxatr1279:20190722234201j:image

▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️概要▪️▪️▪️▪️▪️▪️

表生地  

テイジン エクスファイア®リップストップ 
メタ型アラミド90% パラ型アラミド10%
撥水加工・制電糸織込み

 


色    

ネイビー/ゴールド/オレンジ/グリニッシュイエロー

 

 


縫 製 

エルゴデザインに基づく立体裁断 


上 衣  衿    折り衿


前合せ  面ファスナー・ファスナー併用止め


ポケット 左右裾部雨蓋付き両ポケット
             中衣冷却材収納用脇ポケット

 

反射布  胸・背中・両袖・裾周りに縫い付け
     ズボン 「く」の字型屈曲デザイン

前合せ  ドット釦、ファスナー併用


腰回り  調整バンド付き
裾 口  裾ファスナー開閉式、調整フラップ

                  付き


反射布  裾口上部に縫い付け


付属品  サスペンダー

中 衣  透湿防水層アラミド100%基布に

                  ゴアテックス®メンブレンをラミ

                   ート加工

                   撥水加工遮熱層兼裏地(上衣用) 

                   アラミド混特殊生地
     遮熱層兼裏地(ズボン用) アラミド

                  100%の生地にパラ型アラミドを格

                  子状に配したリップストップ生地

f:id:zxatr1279:20190722234945j:image

                                         (出典:株式会社赤尾) 

 

・防火衣の重さは5~10㌔だと言われてます

・呼吸器なども入れれば約20㌔

・耐熱温度は800~1200度ほど耐えれます。

 

となっていますが、実際800度などに行けば防火ヘルメットなどの間から熱が入りまともな活動は出来ないと思います。

 

反射材が防火衣の中では1番弱いので目印にもなります。

 

 

 

 

防火衣の他には手袋!

f:id:zxatr1279:20190723000655j:image

着装訓練で早く着ないといけないので大きめがいいですよ!ロープワーク(もやい結び)とかは少しやりにくいですが慣れれば大丈夫です。

 

 

 

続いて防火靴

f:id:zxatr1279:20190723000854j:image

長靴ではないですよ(笑)防火靴です!

つま先に足先を守るガードが入っています。

靴底には釘などが刺さらないよう鉄板が入っています。これも大きめがいいですよ。履きやすいですし、紐を閉めればなんの問題もないです。

 

 

 

後は安全帯

f:id:zxatr1279:20190723001145j:image

落下防止にも使えます。

 

 

 

 

防火ヘルメット+しころ

f:id:zxatr1279:20190723001332j:image

防火ヘルメット

赤いラインの数や太さで階級がわかります。

また、ヘルメットの前部にはシールドが格納されています。

 

 

しころ

聞きなれない言葉だと思いますが、首周りを守る防火衣と同じ素材出てきた布です。

 

 

 

 

 

 

まぁこの防火衣を着て真夏の炎天下の中、連続歩調(ジョギング)をするだけで、ぶっ倒れそうになります(笑)

 

私も汗をかきやすい体質で、熱に弱いのですぐへばってしまいます。(笑)

 

部活動でサッカーをやっていたのである程度体力に自信はあったのですが、部活動の比にならないくらい消防学校での訓練はキツさでした😊

 

体力的と言うより脱水で、目の前が真っ白になって倒れそうになった時もあります。その時は最後の整列の時だったのでなんとか同期に支えられながら終えました(笑)

 

女の子なんかは過呼吸になってましたね

 

後は消防学校では体力向上体操と言って防火衣を着たままバンビージャンプや腕立て伏せなどキツイメニューを連続でやるメニューがありましてそれがキツかったですね🚒

 

 

そんな中訓練生の中ではやったのは

Os1でした(笑)ほかの飲料水より吸収が早くみんな箱買いしてました😂

 

参考になったか分かりませんが消防学校にこれから行く人なんかはぜひOs1を箱買いで備えて下さい(笑)

 

 

 

ではでは失礼します(´•ω•ˋ)また見に来て下さい