新米消防士ブログ

消防士を目指している人や、現役の人向けのブログです

図面作成

こんばんは🙇‍♂️

皆さんお疲れ様です。

新米消防士のジャパロックです🧸

 

 

今日の記事は題名の通り図面作成となります

f:id:zxatr1279:20190306183838p:image

これはネットから取ってきたものですが、ほぼほぼこんな感じです。

 

自分達でこんなの書いてます(笑)

 

 

私もビックリしました(笑)

こんなの書けるのは、建築家の人や大工さんだけだと思ってました🤣

こんな所まで自分達でやってるいるなんて入るまで知りませんでした

 

今回私が初めて図面作成に至った経緯については以下の感じです、、

 

3月始めに火災があり深夜だったのでとても疲れました(笑)新米なので前の方でせっせせっせと、ホースを伸ばし筒先の補助です🚒

 

 

ヘトヘトでした。(笑)活動終了後上司から、

 

「明日、実況見分行くぞ」

 

といきなり言われ

実況見分?なにそれ?」

って感じでした(笑)

 

後日、眠い目を擦りながら

 

火災現場へ行きました(笑)

私は救急係なので予防係の仕事は全くわかりません😄

 

とりあえず上司とメジャーと画板と紙を持って片っ端から測りました

 

初めての事だったので、あれやこれやしながら何とか終わり、下手ながら作図をしながらの測定を、なんとか終えました(笑)

 

次の当務からはパソコンと

睨めっこになりました(笑)

 

(田舎の消防署なのであれやこれや、いろんな仕事をしなくてはなりません(笑))

 

なるべく実際の寸法と同じになるように100分の1の尺度で現在作成中なのですが、

なかなか終わりません😅

 

3月いっぱいまでなので先輩と協力して終わらせなくてはと、頑張ってます😅

 

 

なかなか更新頻度は遅めですが、すみません🙇‍♂️

f:id:zxatr1279:20190306184710j:image

こんな感じの所でした