新米消防士ブログ

消防士を目指している人や、現役の人向けのブログです

消防に入って思うこと...

どうもこんにちは!ジャパロックです(笑)

今日は消防に入って思ったこと感じたことをダラダラと書いていきたいと思います。。

消防を目指している人や現役の人は覗いていてみて下さい(笑)

 

 

私も消防士として早3年になります。いや~早いですね

個人的には消防学校時代は訓練生なので個人的には署に帰ってきて本格的に仕事が始まったので体感としては2年目です(笑)そんなところです

 

 

 

そもそも私が消防に入った経緯としては

 

 

私自身消防がめちゃくちゃ好きで入った訳ではなく飛行機が好きだったのでパイロットが子供のころの夢でした。なぜ今消防にいるかっていうと先ず学力です(笑)

皆さんご存知のようにパイロットは限られた人がなれる職業だと思います。大卒で英語が堪能であり数千時間の飛行訓練ののちパイロットとして必要な免許を取得したのち航空会社に採用されれば旅客機のパイロットになれ、自衛隊に入り航空学生としてなれれば訓練を受けたのちにもパイロットになれます。

f:id:zxatr1279:20190428132213p:image

 

私自身大の英語苦手もあり泣く泣く別の職を目指すことに...そこで次に私は警察官を目指しました。ドラマや昔からのイメージで犯人を逮捕し住民を守る姿がかっこいい!!

f:id:zxatr1279:20190428132237p:image

なんて思ったジャパロック少年は警察官を目指すことに。。しかし面接で毎回落ちること3年...専門学生2年目の最後の年地元の消防を初めて受け合格し地元の消防に拾われ現在に至ります。

f:id:zxatr1279:20190428132249p:image

 

 

さて流れ者とし消防士となった私が思うことは世間一般に思われてるイメージに近く体育会系という感じであります。

 

私個人としては入る前は声がデカくて、「○○良し」とか何に関しても呼称してるイメージや

活動着カッコイイなーぐらいにしか

思ってませんでした(笑)

 

 

 

さてさて前フリが長くなりましたが本文に入っていきたいと思います。

消防に入って思うこと、、

いろいろあるのでいくつかあげたいと思います

 

①上下関係

先ずはこれですね(笑)私の高校時代はそこまで上下関係はなく横のつながりの方が強いって感じでした。

しかし仕事を始めれば今まで付き合ったことない年代の方がほとんどで各年代2~3人ずついるって感じです。

そのため上下関係の厳しかった年代の方が多く特に野球部出身者の方が上下関係に厳しいような感じがします(笑)(野球部の方すみません)

 

例えば先輩が前を歩いていればドアを開けたりや先輩がコピー機を使っていて紙を切らしたら走っていき紙を補充するなどいろいろです。

気が利く人や上下関係が厳しさを知ってる人からすれば当たり前かもしれないんですが私自身そういう気を利かすことにうとく、学校から帰ってきてからの1年目は苦労しました(笑)

f:id:zxatr1279:20190428145937p:image

②雑用がとにかく多い

これも下っ端ならではだと思いますが、食事の準備だったり、風呂の準備や、署内の施錠。車の移動や日直、トイレ掃除、雑誌交換、日用品の買い出しなど面倒臭いことのオンパレードです(笑)

f:id:zxatr1279:20190428151633p:image

また先輩などからその都度ご指摘もありみっちり怒られるわけですね(笑)

 

f:id:zxatr1279:20190428141637p:image

そこで次は失敗しまいと仕事の度に冷や汗をかきながら、プレッシャーを日々感じながら過ごしてました(笑)

そのためプレッシャーを掛けられ異常な心理状況のなか仕事をしているので普段なら絶対忘れることなどない風呂を入れ忘れたり、水のまま風呂を貯めたりと考えられないようなミスをします(笑)

f:id:zxatr1279:20190428144206p:image

多分消防士の若手のあるあるだと思います😅

 

意外と思うかもしれませんが普通の心理状況ならやらないようなミスも先輩の圧力などでやってしまうんですね〜(笑)

 

なので鬱の様になる人が多いです(笑)

この前も専門学校時代の後輩から辞めたいです〜みたいなLINEや飲み会行きましょーみたいなのも来ました😂

 

③年齢ではなく職歴

消防だけではないと思いますが、年齢より職歴の世界ですね。

私の後輩にも30歳の方がいるんですが、お互いさん付けで接しているので変な感じですね

 

f:id:zxatr1279:20190428151604p:image

④上司の好き嫌いが激しい

f:id:zxatr1279:20190428141614j:image

これも多いですね〜(笑)

消防学校を卒業したとはいえ消防士としての技術はまだまだです。救助に必要なロープレスキュー技術などは新人には皆無です(笑)

 

そこで必要なのが先輩の教え、、

 

一例でいくと好きな後輩には、個人的に呼び出し倉庫で一緒に訓練したりして

 

あまり好きではない後輩が「教えて欲しいんですが〜」なんて言ってみると

 

「インターネットにあるから自分で調べろや」とか言われて自分で調べていると「ネットばかり見とらんと実際にやらんと覚えんやろ」など嫌味を言われたい放題、、、実際にはあまり手伝ってくれません😓

f:id:zxatr1279:20190428142134p:image

 

実際私がそうでした😂このブログを開設した経緯にもつながってきますが、、

 

 

まぁ私が1年目と2年目にいた隊は署の変わり者や癖が強いひとが集められていた隊らしく、周りからとても心配されてました(笑)

 

その隊のおかげで入った時よりは気がつくようになったのかな?(笑)と思います、、

 

3年目でようやく人事異動があり今は平和な小隊となり一安心であります😌

(2年間人が移動しなかったのは異例らしいです)

 

 

仕事を始めて思うのが、仕事内容よりも人間関係に苦労するということですね(笑)

 

田舎消防なので火事も月に2~3回ぐらいで、あとは救急が1日に平均で4~5件ある程度なので、暇な分内側に目が行くんでしょうねー(笑)

 

⑤休みがめちゃくちゃ多い

f:id:zxatr1279:20190428143830p:image

唯一のメリットと言っても過言ではない休みの多さですね!(笑)

 

私の所は3交代制なので当務→非番→週休

 

となってます。

 

当務は1日仕事。

 

非番は休みですが、火事や救急で人が足りない時は優先的に呼ばれます

 

週休は基本的に休みです

 

なので極論1日仕事。2日休みって感じです

 

 

まぁ仕事明けは疲れて1日寝てるんですけどね

 

休みの日に救命講習や消防訓練や日勤などを行なっているので忙しい時は忙しいですが、、

f:id:zxatr1279:20190428145829g:image

⑥合コンがある

これもメリットですね(笑)

合コンはぼちぼちあります。ですが上司と行く合コンは上下関係があるのでとにかく上司には逆らえないので女の子の前で恥をかいて終わるだけなのであんまり行きたくないのですが、同期と行く合コンは盛り上がって楽しいですね

f:id:zxatr1279:20190428143854p:image

 

⑦優しすぎる上司もいる

f:id:zxatr1279:20190428144305p:image

君は頑張ってるね〜

真面目だね〜

会う度に褒めてくれる上司もいます(笑)

 

神上司ですね(笑)私も3年目でめちゃくちゃ褒めてくれる上司が移動してきて

くれました(笑)

 

 

1~2年目は小泉さんと言って

f:id:zxatr1279:20190428144652p:image

体重100kgオーバーの大柄な優しい先輩がおりまして、

嫌味なハゲ上司にいびられている私を

いつも助けてくれていました(笑)

移動してしまったので残念です(笑)

今は健康診断で体重が引っかかったようなのでダイエット中のようです(笑)

 

⑧給料はそこまで高くない

f:id:zxatr1279:20190428144951p:image

自治体によって様々ですが、地方は高くないと思います。少子高齢化で人も減ってきているので、、、

 

救急隊は時間外手当が多いので給料と同額ぐらい貰っているそうなのでまあまあ貰ってるみたいです。

 

 

⑨訓練がキツイ(笑)

人を助ける仕事なので、灼熱の中防火服を着て走ったりなどとにかくキツイです(笑)

f:id:zxatr1279:20190428145812p:image

 

⑩睡魔との戦い

とにかく眠たいです(笑)

訓練でクタクタになりながらも先輩が起きていればもちろん眠ることが出来ないので大体2時とか3時に寝て、4~6時は通信勤務で、電話の受付。みたいな感じでした(笑)

なので仮眠は1~2時間でしたね

 

通信勤務も、地獄で

嫌味な上司と一緒だと眠っていなくても瞬きが遅くなれば眠ったと言われ怒られ他の上司にも告げ口され朝帰る前に怒られたりと最悪です(笑)

f:id:zxatr1279:20190428141637p:image

 

ちなみにその嫌味なハゲ上司のせいで何人かは辞めてます(笑)

 

さすがに署内でも問題になった様でその上司はパワハラで減給になり反省したかと思えば、直接本人には言わず周りに告げ口して他の人をいびるようになりました(笑)

 

 

 

 

色々と書きましたがまとめてみると

 

最初の1~2年はめちゃくちゃ

しんどいです(笑)

 

そして訓練もキツイ

 

唯一のメリットは休みが多いこと

だけですね(笑)

 

 

まぁでも面白い人が多いので今は少し楽しいですね😂

マイナスな部分が多めとなってしまいましたが署見学では子供たちと触れ合えたり、活動中に家族の方に感謝されたり学校に行けば担任だった先生と会話出来たりと良い面も多くあります。

火災が起きた時なんかは他の職業では味わえない緊張感や達成感を味わえます。

 

また覚える資機材も多くその一つ一つをものにして行く度に自分の成長を感じることができます。

 

また普段生活している中や大切な家族を守る技術と知識が手に入ります。

 

元々好きではなかった私も今ではこの職業の素晴らしい所も感じております。

 

 

このブログを通じて表向きではない所の部分も知っていただけたらとおもっております。

 

ではでは長文になりましたが

 

また次回に(´•ω•ˋ)ノシ