新米消防士ブログ

消防士を目指している人や、現役の人向けのブログです

相手の思いを感じる

どうもジャパロックです!🚒

 

いや〜コロナ賑わってますね!

 

コラッ

 

不謹慎だぞ!笑

腐っても救急係だろ!笑

 

 

上司に怒られそうです(o´・∀・`)

 

 

 

 

さてさて相手の思いを感じる

 

 

これは非常に大切ですね。

新人の消防士の方には是非身に付けていただきたい!(´・ー・`)

と思ったので書き書きしたいと思います。🐶

 

 

 

消防人生約40年

定年も伸びてくると言われているこの時代

昔気質の年功序列、男社会の代名詞

消防🚒🚑🚒🚑

 

 

こんな男臭い職場にも女性職員を増やせと政令通知が来て、やっと閉ざし切った部屋に春の風が入って来たように感じます(o´・∀・`)

 

ですが共同生活・24時間勤務体制は変わる事はないでしょう

 

そんな過酷な消防人生を歩んでいく

皆さんに伝えたい事があります!

 

 

 

それは相手の思いを感じるという事です

 

 

 

 

私も偉そうに書いていますがまだ3年目

 

 

4月からはやっと4年目になります。

 

そんな若造ですが新米消防士さんよりは

経験があると思うので人間関係で失敗しないために伝えたいと思います。

(ほとんど過去の自分に言っている感じなのであしからず笑)

 

 

 

 

入りたての頃は雑用の嵐

・食事の準備

・掃除

・ゴミ出し

・施錠、解錠

・風呂焚き、風呂洗い

・日直

・etc...

 

数えたらキリがありません笑

 

自分は何をしに入ったのか、、、、、笑

 

 

ですが先輩はそんな貴方を見ています!

 

 

 

ちゃんと洗濯物は干したのかな?

風呂は時間通り入れたかな?

忘れてないかな?

 

 

そんなちょっとした事ですが

その人の人間性なんて上の人からしたらそのちょっとした事でも感じ取るものです

 

 

この子は器用だけど手を抜く子なんだなとか

 

この子はドジだけど一生懸命にやる子だなとか

 

 

僕なら後者の子を面倒みたいですね

 

 

人によっては仕事なので前者の子を好む人もいれば僕のように後者の子が可愛く思ったりもします

 

 

そりゃ器用で器量も良い子がいいのは分かってますがそんな人ばかりでもないですよね

 

 

 

まぁ何が言いたいかというと

 

ドジでもいいんです。

下手でもいい

緊張しいでもいい

 

なんでもいいからガムシャラに頑張ってほしいただそれだけです。

 

 

頑張っていれば必ず評価してくれる人がいますし、支えてくれます。

 

いくらネットや本にやり方が書いてあるから

先輩に聞かなくても出来るやぃ

 

と頑なになっても先輩はもっと多くの事を

知っていて

 

本には載ってないことだって教えてくれます

 

 

 

 

救急にでたらゼンリン地図で道を辿っていけ

 

 

これをやれと言われたときはただただめんど臭く何の意味があんねん

 

そう思ってしまうでしょう

 

 

嫌がらせかハゲなんてね

 

 

 

 

でもその先輩はいずれ君も機関員として

 

消防車を、運転し最短最速で

 

部隊を送り届けなければならないんだ

だから道を覚えるのは必須

 

 

だから隊員の今のうちに自分が苦労した分

我々新米を伸ばしてやろうと思い

 

そんな面倒な作業を課しているんです

 

 

これが相手の思い、言葉の裏を感じる事だと思います

 

 

声が小さい!!

 

 

何度も言われました

 

 

現場では小さい声ではガヤやサイレンに揉み消されてしまいます

 

 

 

 

 

下を向くな

 

 

 

視界が狭まれば怪我をします

 

 

 

声かけを忘れるな!!

 

 

貴方の声かけが傷病者を勇気づけます

 

 

 

 

 

 

 

 

諸元を覚えろ!!

 

 

資機材の知識なしに傷病者をロープに吊るせば落としてしまいます

 

 

 

 

無闇矢鱈に水をかけるな

 

 

 

 

中性帯を崩し、傷病者を熱波の煙に巻いてしまい殺してしまいます

 

 

 

 

 

 

そんな偉大な先輩方の教えを一つ残らず吸収するため一緒に頑張りましょう!!!!!

 

 

 

 

今日は以上です

 

 

ご視聴ありがとうございました😊