新米消防士ブログ

消防士を目指している人や、現役の人向けのブログです

交通事故について

 お久しぶりです!ジャパロックです(笑)

最近何かと忙しく更新が遅れてました(汗)

 

さてさて最近個人的に事故を起こしてしまいなかなか大変だったので今日は公務員の交通事故について話していきたいと思います!

f:id:zxatr1279:20190718232319p:image

 

 

さて皆さんは交通事故を起こしたり、被害にあった経験はありますでしょうか?

 

昨年(平成30年)で、交通事故が年間43万件起こっているそうです!

 

意外と多いですね。

 

 

さてさて私が起こした事故について書いていきたいと思います。

 

休日に昼ごはんを食べに行く途中、前方の車に追突してしまいました、、、😭

 

相手方は停車中のため、明らかに私のミスであり人身事故になる様なものでした。当たった際のスピードは徐行以下だったのですが、相手方の後ろ部分が凹んでしまい、すぐに警察を呼ぶことに。

 

結果としては保険会社さんと相手方の配慮により物損扱いにはなりましたが、人身事故扱いにされるとクビになっていたので大変なところでした。

 

幸い怪我等もしていないとの事だったので救急車は呼びませんでした、、、

 

 

人を助けに行く立場の自分が相手方に怪我をさせてしまうような事をしてしまいとても反省しています😰

 

事故を起こし改めて公務員の処罰の厳しさを痛感しました、、

 

物損事故であれば報告や減給などはない会社の多いと思いますが、公務員は物損ですら減給になるのです😭

 

なかなか辛いです🥺

(当てられただけの人も減給になったとか、、)

 

 

 

 

次に

事故を起こしてしまった時の手順を書いていきたいと思います。(参考に、、)

相手方の安否確認→警察を呼ぶ→職場・保険会社に電話→現場聴取→連絡先交換→帰宅

 

相手方へ謝罪に向かう→職場に事故報告書提出→本庁へ出向→役場の市長や総務課長へ謝罪

→給与減給

 

の様な流れでした😭

 

 

事故は誰しも起こしてしまう可能性があるとは思いますが、1番感じたのは相手方への謝罪と最初の対応がとても大切だと思いました

 

他の方ももし起こしてしまった際は、どのような形であれ相手方への気遣いを

お忘れなく、、👀

 

 

 

でわでわ、、